プランニング

プランニング

プランニングではまずしっかりとしたコンセプトメイキングが必要になる。まず、しっかりとしたコンセプトメイキングが必要になります。次にコンセプトに基づいて提供するべき情報の分析、分類、組織化を行い、さらにはこの情報を構造化していく形です。情報の構造化とは、ウェブサイトにおける情報の展開、提示方法を決めることであり、情報の特性によって、リニア構造型、ツリー構造型、ハイパーテキスト型に構造化できます。最後にウェブサイト全体の設計を行います。メニューの仕組みや表現方法、各ウェブページのレイアウトフォーマット、必要となるウェブページでの情報内容、各ページ間のネビゲーション方法などの設計をフローチャートや絵コンテなどを利用して視覚化しておきましょう。

ウェブサイト構造の設計図

多くのウェブサイトの構造はツリー構造型とハイパーテキスト型を組み合わせた複雑なものとなるため、ウェブサイト構造全体の設計図を作っておき、メニューの仕組みと表現方法、各ウェブページの情報内容と表現方法、ウェブページ間の関係、リンクの設定、ナビゲーションの仕組みと設定方法などをしっかりと決めておく必要があります。

ウェブサイト構造、デザインの設計図は一般にフローチャートや絵コンテなどにより制作しておきましょう。

ウェブサイトの制作フロー Previous post ウェブサイトの制作フロー
サイト作成・運営に必要なスキル Next post サイト作成・運営に必要なスキル