マイビジネス登録

マイビジネス登録

Googleの「マイビジネス」を知っていますか?企業や店舗などの情報を管理できる無料ツールなんです。検索クエリ(検索で入力する語句)に地域関連の言葉が含まれる時とか、地域を示す言葉がなくても検索意図から必要に応じ端末の位置情報をもとに検索結果で表示されます。食事したい時、スマートフォンで検索すると、店舗の情報が、MAP付きで表示される、あれです。この時の表示順位を改善する取り組みが「ローカルSEO」と言われています。まずは、マイビジネスに登録しておかなければいけませんが、検索結果表示で影響する要素が、「関連性」、「距離」、「知名度」であるとGoogleマイビジネスのヘルプページに書かれています。「関連性」とは、検索クエリとの関連性のことで、充実したビジネス情報を掲載すると、ビジネスについてのより的確な情報が提供されるため、検索クエリとの関連性を高めることができる、と言われています。「距離」とは、場所を指定した検索クエリ(たとえば「横浜 ラーメン」の場合には、その地域から近い店舗が優遇され、検索クエリに場所が含まれていない場合は、ユーザーの現在地情報にもとづいてその場所から近い店舗が優遇されます。ただし、離れた店舗でも検索意図から上位の表示結果になることもあるようです。「知名度」とは、どれだけ一般的に知られているかということで、Web上でのリンクや記事なども知名度として考慮されます。また、Googleでのクチコミ数とスコアも評価に影響するようです。

マイビジネスの登録前に

企業や店舗などの情報を表示・管理するためのGoogleの無料ツールである、「Googleマイビジネス」の登録方法は意外と難しくありません。登録する項目に、「ビジネスの名前」として“社名や店舗名”を入力しますが、株式会社等の記載有無、表記などの統一等、事前に決めておきましょう。情報を登録し、確認コードが届いたら「Googleマイビジネス」にアクセスして「コードを入力」をクリックし、コードを入力すれば、設定完了となります。登録完了後、すぐ検索結果画面に表示はされません。1日程度待って確認しましょう。なお、飲食店の場合、メニューページへのリンクも掲載できるので、スマートフォンで手軽に閲覧できるメニューページを合わせて入れておくとよいでしょう。変更した場合、更新を忘れずに。

WEBディレクターとは Previous post WEBディレクターとは
アクセス解析とWebマーケティング Next post アクセス解析とWebマーケティング