SEOにおけるキーワード

SEOにおけるキーワード

おけるキーワード

SEOを上げるためのスキルとして非常に重要な位置付けとして、キーワード選択があげられます。ツールを使うことで効率よくそれをあげていくことが出来ますし、単に思い浮かべて洗い出していくよりも良いです。どういったワードを選ぶことで上がるかというのは、ノウハウなどもありますし経験豊富なプロに相談することのメリットは大きいです。

キーワードの洗い出し方法をみてみますとそれぞれのキーワードのかけ合わせをだして検索ボリュームを確認し、そのボリューム順に並べていくことが出来ます。競合サイトのコンテンツや一般的に使われているサジェストキーワードも、キーワードリストから洗い出すことになります。この工程を踏んでいく事で、より確実で効率の良い物を選んで行くことが出来ますので、SEOにも良い形で影響を与えていくことが出来るでしょう。

アクセスを集めるキーワード

検索結果のページからサイトを訪問する人が、いったいどのようなキーワードで自分たちが作るサイトを見つけたのか。キーワードのアクセス解析をすることによって、自分のキーワード選びがきちんと効果に反映できているのかを確認することができます。そして、この解析結果を見極めることが、SEOにおいてはいちばん大切になってくると思います。SEOをはじめて2~3ヶ月が経ったら、GoogleAnalyticsを利用して、キーワードのアクセス解析のデータを確認してみましょう。そして、このデータで得られたキーワード帳とを比較してみるとよりよいでしょう。

アクセス

ユーザーをうまく誘導できたキーワードはありましたか。SEOを意識したキーワードにも関わらず、上位に入っていないキーワードがあれば、印を付けていきましょう。そのキーワードは改善が必要になってくるので、キーワードの配置から考え直す必要が出てくると思います。反対に、まったく予想していなかったキーワードがたくさんアクセス数を集めている時もあったりします。こうしたキーワードは、より対策を講じれば、もっとアクセス数を伸ばせる可能性が出てきます。2~3週間に1個くらいでよいので、アクセス解析を確認しキーワードのデータをチェックして、表に沿って改善していきましょう。

ドメイン名は、覚えやすいものに

ドメイン

これからWebサイトを立ち上げようとする場合、SEO(検索エンジン最適化)を考慮しながら進めていくのが、二度手間とならず賢明かもしれません。では、まず立ち上げに際し、まず何をすればいいのでしょう?インターネット上に“お店”(実際店舗を開設する訳ではありませんが)を広げることになるので、ご存知の「ドメイン」登録が必要になります。個人的なブログならいざ知らず、ビジネス用ともなれば、ユーザーに覚えてもらえ易いドメインにした方が、無難でしょう。その時に注意が必要なことがあります。検索エンジンは、URLごと、あるいはドメインごとにWebサイトを信頼性評価対象としているため、“独自”ドメイン登録をしておいた方がいいでしょう。無料だからと言って、ISP(インターネットブロバイダ)を利用すると、他のユーザーのスパム行為で巻沿いを食ってしまうことも、無きにしもあらずと考えて下さい。見る方もURLで無料スペースを使用しているとすぐわかるため、印象を悪くしてしまうかもしれません。お試し程度にとどめておくべきでしょう。誤解されがちですが、ドメイン名にキーワードを入れたり、日本語を含めたりすれば、SEO上で効果的となると思えそうですが、今はありません。ここは素直に社名等できるだけ、覚えてもらえ易い名称にした方が良い、と言うことです。終わりに、「.com」「.net」と言ったトップドメインの選択で、SEOに有利と言うこともありません。SEOの基本となる“ユーザー目線”での対応が、ドメイン登録にも当てはまる、と言うことではないでしょうか。

SEO業者を選ぶ基準

SEO業者を選ぶ基準の中で、まずは、料金などの体制がきちんと取れているのかといったような、確認事項が必要です。また、先方の担当者となった方が、良心的な対応を行ってくれる担当者がいるのかどうかという点などもあげられます。経営者、または、担当者が、信頼できないというのであれば、そのような業者とは、取引をしないことをお勧めいたします。また、こちらからの質問などに、迅速に対応してくれるかというような、作業スピードや、対応スピードをなども、評価していきましょう。いくら信頼性があり、良心的な対応してくれるからといっても、対応スピードが迅速でないということになりますと、全く利益の得られない取引になってしまう可能性も出てくるからです。何よりも、皆さんは SEO 対策をすることによって、成果やメリットを得るための取引となるのですから、実際に成果が得られるといったような対策に、たどり着けるような業者を見つけましょう。また、料金設定などは、各業者によって、全く異なってきますので、いくつかの業者に、見積もりを依頼し、それぞれの料金表などを、比較することも大切です。

Webは世界に張られたクモの巣 Previous post Webは世界に張られたクモの巣
ウェブサイトの制作フロー Next post ウェブサイトの制作フロー