コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングに関するよくある質問を集めました。
コンテンツマーケティングを実践するにあたって、疑問点や不明点が生じる人も少なくありません。そこで、コンテンツマーケティングに関するよくある質問と回答を紹介します。
事前によくある質問を把握しておけば、あとから迷うことなくコンテンツマーケティングを進められるでしょう。

そもそもコンテンツマーケティングをする意味がわからない

コンテンツマーケティングをする意味としては、今の時代の流れに合っていて、かつ高い成果を見込めるマーケティング手法であることが挙げられます。また、コンテンツを資産化できるのもコンテンツマーケティングならではの強みです。
時間がかかるといったデメリットはあるものの、コンテンツが充実してきて成果が出始めれば、高速に成長するため気長に取り組むことをおすすめします。

コンテンツマーケティングの成果はどれくらいで出る?

コンテンツマーケティングの成果は、6~24ヶ月程度かかると言われています。コンテンツをたくさん作って充実させることや、コンテンツの閲覧数を増やすことが必要だからです。
SEOで成果を出すためには、12か月以上かかることも珍しくありません。ただし、すでにSNSのフォロワーがたくさんいる場合は、より短期的に成果を挙げられるでしょう。SEOとSNSを掛け合わせることで、コンテンツマーケティングの成果を出しやすくなるのです。

コンテンツマーケティングは何から始めれば良い?

まずは、コンテンツマーケティングをする目的を立てて、ターゲットを明確にすることから始めましょう。目的がしっかりと定まっていないと、どのような方針でコンテンツマーケティングを進めるか決められません。結果として、成果を出すために遠回りをすることになります。
また、ターゲットを細かく設定することで、顧客の心に刺さるコンテンツを作成できます。

コンテンツマーケティングとリスティング広告のどちらからやるべき?

コンテンツマーケティングとリスティング広告は、どちらも並行して行って問題ありません。ただし、立ち上げたばかりの事業でどのようなコンテンツが顧客に響くかわからない場合は、リスティング広告から始めると良いでしょう。

リスティング広告の運用によって蓄積したデータをコンテンツマーケティングに活かせば、より高い成果を挙げられます。

社内でコンテンツを作成するか外注かどちらが良い?

コンテンツを作成する際、社内にSEOやコンテンツマーケティングに詳しい人材がいる場合、社内でコンテンツを作成しても問題ありません。一方、社内のリソースを割けない場合や社内に専門的知識のある人材がいない場合は、外注するべきでしょう。

なぜなら、素人がコンテンツマーケティングで成果を出すのは非常に難しいからです。とくに、Googleのアルゴリズムは定期的にアップデートされるため、常に最新の知識を元にコンテンツを作成する必要があります。
このことを踏まえて、社内でコンテンツを作成するか外注するか検討してみてください。

ニッチな商材かつBtoBですがコンテンツマーケティングを実施して効果を得られる?

ニッチかつBtoBの商材は、単価が高い傾向にあります。そのため、コンテンツマーケティングをすることで売り上げを上げやすいです。

ただし、情報を必要とする人が少ない分アクセス数を集めにくい傾向にあるため、その点は注意が必要です。

コンテンツを作成するライターの探し方は?

ライターを探す際には、Twitterで「#ライター募集」といったハッシュタグをつけて募集したり、クラウドソーシングサービスを活用すると良いでしょう。予算が潤沢にある場合は、該当するジャンルの執筆で有名な人に依頼するのもおすすめです。

どれくらいの頻度でコンテンツを更新すれば良いですか?

月に2記事~8記事ずつコンテンツを更新するのが一般的です。量も大切ですが質を高く保つことも重要なため、最初のうちは月に1記事でも問題ないでしょう。

質の高いコンテンツを更新できるよう意識してください。

1記事につき何文字くらい書くべきですか?

結論、読者に役立つ内容を執筆できれば何文字でも構いません。狙うキーワードで検索してみて、上位に表示される記事が何文字か調べれば、読者に必要とされる記事には何文字必要なのか分かるでしょう。

監修者に依頼をする方が効果が出ますか?

金融や不動産など、専門的知識を取り扱う場合は監修者に依頼するほうが成果が出やすいです。ただし、監修者に依頼をする場合はコストがかかるため、その点は注意が必要です。

【まとめ】

コンテンツマーケティングとは何か理解したうえで実践しよう!

コンテンツマーケティングとは、Webメディアやホワイトペーパーなどを通じて、商品やサービスを顧客に売り込む一連の作業のことを指します。

まずはオウンドメディアのアクセス数を増やす→アクセスを集めたらコンテンツに誘導する→潜在顧客を顕在顧客へと変えるための取り組みをする、といった手順で進めれば、コンテンツマーケティングを効果的に推進できるでしょう。

ぜひ、本記事の内容を参考にして、コンテンツマーケティングによって売り上げを伸ばしたり、事業を成長させたりしてください。

検索エンジンの内部動作 Previous post 検索エンジンの内部動作
WEBマーケティングに必要なスキルセット:各職種別に解説 Next post WEBマーケティングに必要なスキルセット:各職種別に解説